インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › 何でタイが好きなんだろう? › 巷の金貸し

2012年09月23日

巷の金貸し

先日、タイ焼きのオネイサンとの電話で彼女の妹に
2万バーツ貸すことになった(まただヨ、2回目)
妹の家はオネイサンの家のすぐ目の前にある
、そのいきさつが今回のお話であります

以前借金の肩代わりをしてやる
ということで
4万バーツ貸してやった
オネイサンの妹の借金は4万バーツ
普通の銀行では借りられないので
当然、街金からの借金だった
利息は
月15%、当然だが年180%
1年たったら利息だけで72,000バーツ
人ごとながらよく借りる気になるよナア
街金の利息の相場はだいたい10~20%
安い時は5%ってのもまれにあると聞きます
間違えないでネ
一ヵ月の利息です

借りなきゃならない理由は聞いてないけど
多分、どうしてもってものでもないと思う(日本人の感覚ではネ)
ガマンすればできるものをガマンしない
ご承知のように、
一方で忍耐強いかと思うと、
一方では全くガマンができないというのが
私のタイ人に対する感想です

コレ、月利息だけで6,000バーツ、元金は減らない
信じられないけど彼らはあまり気にしてないようだ
(中流以上の家庭はこんなことはないと思います)
今をやり過ごせば後は何とかなるだろう
 って調子です

毎月の利息を街金に払ったつもりで貯金して
来年にはアナタに返すからネ、
って、あれから1年たっても返ってきませんface14
まア先回は金利の負担を失くしてやろうと
私からお金を貸すと言いだしたものなので
言った私にも落ち度があると自分に言い聞かせたんだけど・・・

今回は味をしめたのかオネイサンから頼んできた
2万バーツ貸して欲しい、また妹が借金をしたという
今回は利息が月20%、また毎月4,000バーツの利息だ

自分や、ダンナに内緒で借りてしまった、とか
現在毎日妹から毎日200バーツづつ預かって貯金しているとか
色々言い訳しているけど・・・・・・・・

ただお金の無心のできる相手だと思われていると自覚はしていても
週一回のskypでの会話で つい
ま、いいか となってしまう
懲りないオヤジのグチでした スイマセン

今回はタイ人(特に貧乏人)の間でよく聞く街金の
相場について書いてみました

読んでいただいてありがとうございました


市場でタイ焼きを売る

巷の金貸し


Posted by aakaat at 22:18│Comments(2)
この記事へのコメント
タイ人の場合は、支払い能力がないから借りるのだと思っています。

支払い能力がある人、計画性がある人もまれにいますが、そう言う人は銀行から借りられるので、もういう街金に手を出すようなマネはしません。

貸した金は、まず戻らないと覚悟した方が精神衛生上いいと思います。

我が家も、夫の友人に数十万バーツ、兄弟に数十万バーツ、他にも数カ所に数万バーツと、貸した借金だけで百万バーツ以上になりますが、タイ人だから…と諦めています。
Posted by バットニャオ at 2012年09月24日 00:17
パットニャオ様 コメントありがとうございます。
読んでいただけて嬉しいやら、恥ずかしいやら。
「まず戻らないと覚悟した方が精神衛生上いいと思います。」その通りですね、このコメント。
分かってはいるんですが、心の片隅にわずかな希望が
、といったところです。

パットニャオ様のブログ、楽しみに読ませていただいています。
Posted by 赤堀健一 at 2012年09月24日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。